2008年世界恐慌

もういろんなところで取り上げられてますね、リーマン・ブラザーズ経営破綻の件。
もうなんだかリーマンだのメリルリンチだの、そりゃ名前聞けば誰でも知ってるような世界的な大企業が経営破綻とか買収とか、経済的ショックは当然ながら精神的なショックも大きいですよね。
精神的なショックというのはお金がなくなってショックとかじゃなくて、「あんな大企業が・・・!!」みたいな。


そしてそして株安にドル安と、次々と。
つい先日までは107-108円だったのが、いつの間にか(ではないですが)、104円台て。
前日比3円高なんて滅多にないですよね。


それからそれとはまた別の話で、なんかロシア情勢との関連なのかよく詳しくは正直わからないんですけど、ここ数週間の間に急激にユーロも下がってますよね。
7月8月なんかは1ユーロ=167-168円とか、毎日ユーロ高で170円いくんじゃないかって勢いだったのに、今では下がりに下がって148円台ですか。
なんか別に円が強くなってるわけではなかろうに、相対的にだいぶ円が強くなってますね。
この秋海外旅行する人にとっては嬉しいかな。笑


実は僕も来年ヨーロッパに行くかもしれないので(あくまで予定は予定ですが)、このままユーロ安のまんまになってくれると嬉しい限りですw
まぁ経済なんてそんな単純なもんでもないけど、一般庶民の感覚としてそんなかんじです。



とりあえずこの勢いだと1ドル=100円割くらいはするんですかね。
ユーロも1ユーロ=130円台くらいはいきますかね。
なんやかんやで日本も経済やばくなってそれこそ世界恐慌みたいになるのかな。
もうすでになりかけてる感じだろうけども、ホントに教科書に載るくらいの恐慌とか。


・・・怖いな。



まぁとりあえず1ドル=100円割ったらドル買いしようかな。←