三国志

最近話題のレッドクリフ
以前映画DMCを見に行ったときの予告で気にはなっていたんですが、また最近の宣伝などでやっぱりみたいなぁと思っています。


そんなわけで久しぶりに吉川英治著の小説三国志を読み直しました。


もともと僕と三国志との出会いは何年前かは忘れましたが、そう、真・三国無双ですよ。
男の子ならみんな一度はやったことあるんじゃないでしょうか。
僕が本気でやりこんだのは真・三国無双2なんですが、たぶん世代的にも2が一番みんなやりこんだんじゃないかなぁーって個人的には思ってます。


当時僕は曹操陸遜が好きでした。
なぜなら武器が強いから←
いやまぁ小説で描かれる人間的なところももちろん好きでしたけどね(というか今も割と好き)。
この二人が使う武器で一番ランクが高いやつって、属性が「斬」とかいうやつで、やたらめったら強いんですよね。
しかも曹操に関してはその武器がシナリオの黄巾の乱で手に入っちゃうもんだから、曹操シナリオの序盤でいきなり最強の武器をゲットして楽々最後までクリアみたいな。
FFでいうと序盤でラグナロクゲットみたいなもんですよね、たぶん(←FFはあんまやりこんでないから詳しくはわかりません)。
まぁ子供の頃ってそうゆう敵に対して無駄に強いのってすごい気分よかったじゃないですか。
そんなわけで。



さて、話はそれましたが、先日小説三国志全8巻読み終わったので、そろそろ近いうちにレッドクリフ見に行きたいと思います。
やっぱりこうゆう映画は映画館で見た方がいいですよね。
どうせしばらく待てばWOWOWで見れますけど、大画面+音響とかで感動が全然違う気がする。


まぁ見たらまた軽く感想でも書きます、たぶん。



三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)