センター試験二日目

受験生の皆さんお疲れ様でした。遅れましたが、解いた問題の感想をば。今回は生徒たちが難しかったと口をそろえて言っていて、また各予備校も難化ということでだしていた数学ⅡBを。
まず結果ですが、85/100と不本意な結果に。まぁ去年よりあがったけどw
各大問の点数は、
第1問 30/30 第2問 25/30 第3問 15/20 第4問 15/20
今回の僕の印象としては「問題量(計算量)が多い」といった感じですかね。それから空気を読む系の問題が多くて、流れの中でどう空気を読むか考えさせるような問題が多かったように思います。
ちなみに僕自身の減点要因としては第2問の最後の面積計算がめんどくさくて捨てた(←)のと、第3問のシグマ計算を普通に計算ミス、第4問のベクトルは最後の2問は時間がなくて解けませんでした。
まぁ言い訳するとテレビ見ながら解いてたというのはあるんですが、それにしても3問も手をつけられなかったのは計算力なさすぎですね。反省。