TOEIC

明日は学校でTOEICです。今日は模擬テストを解いてみました。しかしどうやらTOEICの採点方法って複雑で、自分で解いたところでスコアは出せないんですね。調べてみたところ、基本的な考え方としては偏差値のような感じで、全体の中でどのくらいできたか、という基準で、正答した問題・誤答した問題の難易度に応じて測定するなど、まぁ複雑な手法らしいですね。ですから今回どのくらいできたのかっていうのはいまいちピンときません。
しかしとりあえず正答率でいえば、
リスニング6割
リーディング8割
てな感じでした。
リスニングが苦手なのはわかってるんでこんなもんだろうと思っているのですが(むしろ適当に解いたところが意外に合っててびっくり)、リーディング、特に読解で思いの外落としてしまったのがショック。ただ、今回は時間にゆとりがないだろうという予想の下、参考書に書いてあったテクニックみたいなのに頼ってちゃんとに読まなかった部分が多かったのですが、結果的に20分も余ってしまったので明日は全体的にもうちょっと丁寧に読むことを心がけようと思います。
一応リスニングの対策も少しはしたんですが、こんな付け焼き刃の対策ではどうにもならないと思うのでまぁせめて前回よりはよくなればいいかなと思います。
ちなみに前回は入学式のあと新入生ガイダンスを経てくたくたの状態という余りに悪いコンディションのもと受験した(しかもさらに言わせてもらうとそのTOEICがあることを知ったのが前日で当然無勉=出題形式すら知らなかった)ので、今回は少なくともそれよりはできないともはや言い訳がきかないというかんじであります。
明日の受験は学校の英語のクラス分けに使われるために、強制受験のものなんですが、せっかく受けるからにはそれなりの点数は取りたいなと思います。自分自身最終的には800点くらいは取りたいのですが、今回は大した対策もしてないので、とりあえず700点目標で。ちなみに前回は605点でしたが、上述のような言い訳をさせてもらいました←
うわー、こんだけ言い訳しておいて700点いかなかったらかっこわるすぎw怖いおw