短答式試験合格発表

公認会計士試験第I回短答式試験、無事、合格しました。ここにも書いたとおり自己採点の時点でたぶん受かってるだろうとは思っていましたが、やはりあの受験番号を確認する瞬間というのは本当に緊張しました。いや、本当にあってよかった。
今年の論文式試験はこれまでになく熾烈な戦いになるだろうと予想されます。というのも、短答式試験が年2回になったことによって、論文式試験受験者の母集団のレベルが上がると思われるからです。
しかしまぁそれがどうしたっていう話で、僕がやるべきことは予備校のカリキュラムに沿って答練でしっかり結果を残していくというただそれだけのことであって、その辺を意識しながらマイペースに頑張っていこうと思っています。これからしばらく期末試験やらゼミ選考の準備やらで少し忙しくなるので、バランスを取りながら頑張っていきたいですね。
周りの大学生会計士受験生の中にはゼミに関してはノンゼミだったりいわゆる楽ゼミを選ぶ人が多いのですが、僕は会計士受験生だからといって大学生活を犠牲にしようとは思わないし、むしろあくまで大学生活を中心に据えていきたいと思っているんですよね。正直今年は時間割上、大学に行く日数は少なかったですけど。
まぁ贅沢なことかもしれないですけど、贅沢求めて何が悪いのかっていう話だし、やろうと思えばそれくらいできるでしょ、っていう思いもあります。
きっと大学生が自分でどんなに「エグく」しようと思ったって社会人に比べたらゆとりでしかないと思うんでね。
それから、なんだかんだ、エグいこと頑張ってやってた方が楽しいですからね。だらだらするのも好きですけど、それは忙しい合間にだらだらするから幸せを感じるのであって、だらだらばかりしててもね。
そういうわけでまぁこれからしばらくいろいろバランス取りながら頑張っていきます。