危機感が足りない。

センター試験を終えた受験生、ひとまずお疲れ様です。とはいえこれから次々と私大入試が始まっていくと思うので、息ついている暇もありません。あと1ヶ月前後ですから、最後まで勢いを落とさずに頑張ってください。
さてセンター試験は特に国公立志望の人にとってはかなり重要になってくると思うのですが、第一志望のボーダーを裕に超えている人、その調子で頑張ってください。ボーダー付近あるいはボーダーを割っている人、落ち込んでいる暇はありません。
センターリサーチ等の結果次第では出願校を変えるなどの対応が必要になるかもしれませんが、私大・国公立二次が控えている人たちがやるべきことは皆同じです。とにかく必死になって勉強しましょう。
僕が受験生を見ていて足りないと思うのは「危機感」です。僕自身も受験生の時にはそうだったし、なかなか現役生にそれを求めるのは難しいのですが、なかなか危機感が足りず勉強への必死さが伝わってこないんですね。正直言って、センター試験後に「失敗した−」と嘆いている人のうち大半は、見ている側としては「君の場合は失敗とかじゃなくてやる前からわかっていたよ」と言いたくなるような人なんですよね。
そう言う意味では、今回ボーダー付近などできわどい人、チャンスです。今抱いているその危機感こそが、実力を爆発的に高めてくれます。人っていうのはそういうもんです。
僕自身もボーダー付近の人間だったので、センター後1ヶ月間は死に物狂いで勉強した結果、自分でも相当力はついたと実感しました。センターの結果は足切りだったんですけどね・・・^^;でももちろんその頑張りの成果は私大入試の時に生きたわけですし。
さて逆に言うと今回成功して危機感が抜けてしまっている人は注意が必要です。気を引き締めて頑張ってください。
キーワードは「危機感」です。どれだけこれを認識して自分の頑張りに生かせるかが勝負です。
自戒の意味も込めて。